オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年4月

ゴールデンウイークのご案内

今年は10連休ということで、皆さんどんな風に楽しまれるのでしょうか?

弊社は、お受けしております有難いお仕事に後押しされ、

職人さん達も頑張ってくれます。

4月の予定

27日   営業
28日   休み
29日   休み
30日   営業

5月の予定

1日   営業
2日   営業
3日~6日         休み

 

メールでのお問い合わせのお返事がGW明けに

なる場合もございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

それでは、平成から令和へ、

心穏やかな日々を願いながら・・・

どうぞ、素敵なGWをお過ごしくださいませ。

生け花ときもの・・・今年の競技会にて

3月の競技会から、はや1か月たってしまいましたが、

競技会の様子と弊社作品を少しご紹介したいと思います。

毎年、競技会では各染め屋さんが、それぞれ個性輝くものを出品しておりますが、

その中で、決められたテーマで作成した企画展があります。

今年は「華(HANA)」

いつもは、美しく咲く花を描きとり、きものにしておりますが、

今回は京都生け花協会の先生方に、

図柄を描いていただくように、無地の着物の前で美しい花を生けて頂きました。

会場がとても華やかにみずみずしい感性で溢れました。

そして、弊社ではそのテーマのもと、伝統工芸士である社長が、

こだわった薄いブルー地に細い線の白糸目で大きな乱菊を描きました。

写真では薄い色のため、綺麗に色が移りにくいのですが・・・。

乱菊の中心にぼかしが入り、とても美しい繊細な小紋に仕上がりました。

そして、それは、生け花の先生からの「京都生け花賞」をいただき、

大変嬉しいことでした。

また、松竹梅の柄を疋田で描いた訪問着は「京都府知事賞」をいただきました。

これは、絞りに見える細かな疋田を、ひたすら手で色をさしていったものです。

色は、お若い方にも魅力的なお色です。

何日もかけて作成したもので、なお一層嬉しい受賞となりました。

他にも特別技術賞・企画展優秀賞・私の好きな着物賞など、計7点賞をいただき、

さらにこれからの励みとなりました。

これらの技術と感性を、心を込めてお着物にし、

お客様に喜んでいただけるよう頑張りたいと思います。

競技会1生け花B A生け花KIMG0489 - コピーKIMG0500 - コピーKIMG0490 - コピーKIMG0502 - コピー競技会2