振袖

もう少し華やかな感じに・・・   横浜 G・A様

【ご要望】
普段、きものを見慣れない親子が、次から次に華やかな振袖を出され、着せられ、パニック状態でした。
私も娘もこのお振袖が嫌!ということは全くないのですが、
多くの華やかな振袖に囲まれた時に、寂しく見えてしまうのでは、と不安になってしまいました。
淡いピンクがおとなしめに見えるので、もう少し華やかな感じにできれば。
着物の知識が全くないので、色々と教えていただきたいです。

Before
振袖_G・A様_BEFORE
After
振袖_G・A様_AFTER
コメント

(ご相談ご来社後・・・)
私の母達は、「染め替えなどせずにレンタルが簡単でいいよ」と言ってくれます。
私の力量を知っているからです(笑)
それでも私達なりに色々調べ、考えた結果、

・レンタルショップの今風の振袖は娘には似合わなそう
・百貨店で勧められるまま高価なものを購入するのも身分不相応

色々悩みましたが、主人のお姉さんの振袖を活かせるなら、
それが一番身の丈にあっているのかなと落ち着きました。
優しいピンクの振袖にあまり乗り気でなかった娘も、御社で見た青い色に染め変えていただけるならと、キラキラの希望が湧いてきたようです。

 

【お客様の声】
この度は、娘の振袖を大変綺麗に仕上げていただき本当にありがとうございました。
長い間しまい込まれた古い振袖を、触るのももったいない程、綺麗な振袖に
生まれ変わらせていただいたと、本当に感謝しております。
帯や小物までお世話いただき本当に助かりました。

(日本橋高島屋美容院で前撮り後・・・)
綺麗に着付け・ヘアメイクをしていただき、
予想以上の仕上がりに、笑顔いっぱいの娘を見て、
改めて御社にお願いしてよかった~と実感いたしました。

「ピンクの振袖だったなんて信じられない程、きれいな青ですね!
やっぱり京都の職人さんはすごいですね~。
帯もなかなか見ない柄で素敵ですね!~」等など・・
大変お褒め頂き親子共々、とても嬉しかったです。
振袖は綺麗になってるし、帯も素敵なのはわかっておりましたが、
元は古い振袖・・・やはりどこか不安に思うところもありました。
ところが、実際着付けをしていただいたら、その不安もどこへやら?!

とっても華やかで、まあステキ!!
地味だけど少し華やかになりたいと思う娘に、本当に似合っておりました。
世の中には、大変高価なお着物や、今風のキラキラなお着物がたくさんありますが、
今の娘に一番の振袖になったと思います。

奥の深いお着物の世界、なかなか触れる機会はございませんが、
こうして御社にたどり着けたことは、大きな幸せだと思っております。
何より長期にわたり、的確なアドバイスをいただくことができました。
それが、知識もなく自信もない私たちの安心につながっておりました。
本当にありがとうございました。

 

【作業工程】
解きハ縫い洗いのし→柄伏せエンブタ→糊置き→染め→
蒸し・水洗→八掛染め替え→模様手ざし→金糸目加工→
地直し→刺繍→お仕立て(胴裏新しく)

 

【参考価格】
合計 ¥269,060-(税込み)

 

*上記加工以外に、お襦袢・帯・草履バッグ・刺繍衿・帯揚げ・帯締め・
重ね衿を、メールでのお写真にてご覧いただき、お求めいただきました。
*G様から弊社HPへのお問い合わせからほぼ1年近く、ご来社を経てずっとメールでやりとりさせて頂きました。
それらは80枚以上のプリントになりました。
そうしたお母さまとの共同作業・・・
それは、お母さまのお嬢様への愛情そのものです。
それをひとしずくもこぼさないように・・・
おきものの染め替えと、お品選びに注ぎこみました。
それは私共にとって、温かなご家族の輪に入れていただいた幸せな時間です。

本当にありがとうございました。

刺繍を加えてより華やかに・・・

 

*後日素敵なお写真をいただきました・・・