色無地

何とか着られる状態になればいいなあ。 大阪 T・Y様

【ご要望】

大変古く状態も悪いのですが・・・
大きなしみは、黒い汚れを自分で取ろうとして水シミをつくってしまいました。
祖母にもらった着物で、祖母も気に入ってたものですが、
いつしか放ったらかしになってしまってたそうです。
丈も短いのですが、
祖母の着物を引き継いで、何とか着れる状態になればいいなあと思っています。
どんな方法でもかまいません。着れたらうれしいです!

*胴継ぎをしてもかなり厳しい丈でしたので、
T様のお着付けの先生のお力添えもいただき、お仕立を致しました。

*小紋ですが、金銀の糸が織り込まれたでしたので無地の染め替え内容でできました。

BEFORE
20180207_7b
AFTER
20180207_7a
コメント

【お客様の声】

先ほど、お着物を受け取りました。
本当に本当にありがとうございます!
感激して今、もう胸がいっぱいです!
すっごく綺麗なお着物になって帰ってきてくれて・・・
キラキラのお上品なお着物になって・・・
正直こんなに綺麗になるなんて思ってなかったです・・すみません・・・
諦めないで、吉江さまのところにご縁があって本当によかったです!
実家の母に見せるのが楽しみです。すごく驚くと思います!
このお着物、これから大切に大切に着ていきます!

(後日・・・)
今日は、着付けのお稽古の後、先生とランチに行ってまいりました。
お着物完成後、初披露でございました。
胴継ぎも問題なく、いつも通りに着ることができました。
お気にかけていただいてた、残った汚れは、
私も先生もよくわからず・・・特に気になりませんでした。
本当に素敵なお着物に生まれ変わって、
見るたびにうっとりしてしまいます。
お気に入りの一枚になりました。

あんなに汚かったお着物をよくここまで変身させて下さったものです。
元の汚さに先生も絶句しておられたぐらいですので(苦笑)・・・。
これから長く大切に着させていただきます。

また、機会がありましたら、どうよろしくお願い致します。

この度は、大変なお手間をおかけいたしました。
心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

 

【作業工程】

解きハ縫い洗いのし→シミ汚れ落とし→染め→蒸し・水洗→地直し→柄足し(最終、気になる箇所には、織の模様に似せて金銀で描き、わかりにくくしました。)→胴継ぎありお仕立(胴裏生地・八掛生地・胴継ぎ生地を新しく)

 

【参考価格】

合計¥137,808-(税込)