オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年6月

京都高齢者大学にて

去る、6月22日、長浜バイオ大学京都キャンパスにおいて、公開講座の講師を
弊社社長が勤めさせていただきました。
「京友禅の歴史と製作現場の声」としまして、映像や写真を交えての2時間でした。
皆さん熱心にお聞きになり、質問も沢山出ました。
染めの技術の素晴らしさを知っていただき、是非世界遺産を申請すべきだ!との、
力強くとても嬉しいお言葉を頂戴したそうです。
受講頂きさらに熱き向学心をお持ちで今後弊社見学を計画されております。

こうして、様々な方に伝統技術ときものの素晴らしさを知っていただき、
応援していただければ嬉しいことです。

若い力を・・・

今年も、七条中学校から4日間、職業体験として2名の生徒さんが来てくれました。
初日から朝礼30分前に出社して、社会人として素晴らし心がけだと
職人さんに感心されていました。
また、職人さんの仕事の準備として、テープを貼るのですが、手早く綺麗にできて、
大助かりのようでした。
全く見慣れない仕事のうえ、立ち仕事ですから随分疲れたことと思います。
そしてお客様のものは扱えないので、自分の物として、お雛様の型で染めをしました。
配色も自分で考え、それぞれ個性的なものが出来上がりました。
最終のお仕事として、お客様の目線に合わせて、反物をデイスプレイしました。
今回の感想として、「良いものをつくるには、時間と根気が必要だとわかりました」
と、ありました。
本当にお疲れさまでした!